やあ。

オカルトOL日記

オカルト好きの26歳OLが日常を綴ります

よい年のとり方を

こんばんは。Oたです。 東京は雨が降っています。 どこの町にも、ワンカップか酎ハイの缶を持ってブツブツ言いながら歩いてるおっさんがいると思います。 私はそういうおっさんに話しかけられることが多いんです。 今日、会社帰りに駅のホームで電車を待って…

煮物が好きな理由

こんばんは。Oたです。 たまにはOLらしい記事でも(?)。 今日はかぼちゃの煮物を作った。 煮物は材料ぶち込んでほっとけば出来るから好き。 あと完成品が想像できるから。 仕事してる時は答えが想像できない方が好き。 調べる楽しみがあるからね。 思考を…

新しい雨具

こんばんは。Oたです。 今日は天気が悪かったですね。 私は傘が嫌い。 すぐ忘れるし、盗られるから。 何だかんだ濡れるし。 昼休みに、新しい雨具ないかな?という話になって、面白かったので紹介します。 風船みたいな生地のゴムを全身にまとう。 鼻と目の…

そのままでいい場所にいてはいけない

こんばんは。Oたです。 帰宅してからの時間を1時間区切りで考えることにする。 「YouTuberになるから」と言って会社をやめた新入社員がいた、とサラリーマンがインタビューに答えてたのをニュースで見たけど、YouTuberは会社員でもなれるんじゃないか? O脚…

近道と回り道の話

こんばんは。Oたです。 すっかり冬ですね。 今日、お昼休みに近道の話になった。 私有地なのか公道なのか分からない土地があって、どうしても急がなければいけない時はその道を通るらしい。 わたしが住んでいるところは果てしない一本道なので、近道のしよう…

ブスで安全な世界

こんばんは。Oたです。 ご無沙汰しております。 冬のような寒さですが、前回の更新よりさらに髪を切りました。 今これくらいです。 髪を切って感動したことがあるんですが、電車の中で痴漢に遭う率がほぼゼロになりました! 髪が長めの頃や、黒髪でリクルー…

虫とりの思い出

こんばんは。すっかり夏です。 暑中お見舞い申し上げます。 夏になると地元での虫とりを思い出す。 父と妹と、父の友人数人と、車で一晩中雑木林を巡るドライブ。 弟はまだ生まれてなかった。 妹が寒いと言い出して、父の友人の一人が着ていたTシャツを妹に…

いつもの定食屋さんで

こんばんは。おーたです。 髪を切りました。 髪を切った日、 これからどんどんいいことが起こって、 世界は良くしかならない、みたいな 変に無敵な気分になりませんか? 近所に、よく通う中華料理屋がある。 わたしはいつも 麻婆茄子定食屋ご飯少なめ、を頼…

指の曲がりがえぐい

こんばんは。 Oたです。 髪型を変えました。 美容室でOLです、と言ったら この髪型になりました。 最近、親指の付け根から手首にかけてが ズキズキと痛む。 なんでだろう、と思って過ごしていたら、 自分の親指の曲がりのえぐみに驚いた。 恐らく親指にかか…

ミックジャガーの子供たち

こんばんは。Oたです。 今朝のニュースで、ミックジャガーに 8人目の子供が出来たという内容の報道があった。 彼は既に、73歳。ひ孫もいるらしい。 どういう状況やねん。 来月、私の妹が出産する予定。 心配とか色々あるけど、結局のところ メチャクチャ祝福…

荒ぶるゾウ

こんばんは。Oたです。 ※今回の投稿は下ネタを含みますので、 不快な方は閲覧をお控えください。 電車には色んな珍獣がいる。 満員電車は、特に気をつけるべきだ。 私は、数々の珍獣に出会ってきた。 直接的な表現になってしまうことを恐れずに言うと、 今朝…

小津映画の女優

こんばんは。Oたです。 突然だが、小津映画の女優の泣き方が好き。 みんな顔を両手で覆って泣く。 いかに速く顔を覆うかがポイント。 明日は金曜日。 おやすみなさい。 Oた

自動ドアが開かない

こんばんは。Oたです。 今日は妙に、自動ドアが開かない。 会社の人に報告すると、 Oたさん.2〜3mm浮いてるんじゃないの、 とか、散々な言われようだった。 自動ドアが何に反応しているのか検索してみた。 するとこんなページを見つけた。 目の前の自動ドア…

流動食の日

こんばんは、Oたです。 Oた、O型です。 O型って、潜在的に胃腸が弱いって聞いたんですが、 本当でしょうか? 最近は食欲の幅がすごい。 何も食べたくない日もあれば、 男子高校生並みに食べる日がある。 今日は何も食べたくない。 しかし、食べないとイライ…

腕時計の普及

こんばんは。 ご無沙汰しております。Oたです。 髪が伸びた。 最近は、お隣の国とか、 お隣の国とかについて考える。 社会人になって、 腕時計を見る習慣がついた。 腕時計は第一次世界大戦時、 ヨーロッパで普及した。 当時の戦いは塹壕戦。 横一列の状態で…

五輪を機に、国歌について

お久しぶりです。おーたです。 7月から職場が変わったりと、ばたばたしておりました。 さて、夏ですね。暑くてとろけそうです。 先日、リオデジャネイロ五輪が開幕しました。 私は1秒も見ていませんが…。 週末、YouTubeで動画を見漁っていたときに、 国歌『…

ジョギング渡り鳥

先日、『ジョギング渡り鳥』という映画をみました。 映画『ジョギング渡り鳥』予告編 今回は感想を書きます。 あらすじ(公式HP参照) 遠い星からやってきたモコモコ星人は神を探す長い旅を経て地球に辿り着いた。 母船が壊れ帰れなくなった彼らはとある町の…

部屋に流れる時間の旅

こんばんは。 年度末ですね〜〜。 昨日、新潮4月号に掲載されている 岡田利規さんの新作「部屋に流れる時間の旅」 を読みました。 新潮 2016年 04 月号 震災を扱っています。 キーワードになるのは「時間」と「流れ」 全く関係ないんですが、最近『オデッセ…

不思議ちゃん線

こんばんは。Oたです。 突然ですが、左手をご覧下さい。 薬指と小指の付け根の間に 短い線がピピッと出てる人は挙手。 これ、不思議ちゃん線というそうです。 ちなみにOたは左右どっちにもあります。 ところで、この前の休みに 上野動物園を一人で散歩しまし…

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。 今年もマイペースに、しかし もう少しペースを上げて… 更新していきたいと思います。 今年の目標は勿論、 UFOを呼ぶことです! オカルト精神追究していくぞ。 今年の年初めは、 クラッカーを食べてたら奥歯が割れる等 散々…

無意識を遊ばせよう

こんばんは。Oたです。年の瀬ですね。最近は出鱈目に早寝です。冬眠モードでしょうか。意識はほんの氷山の一角で、その下に膨大な無意識が眠っている、とよく言いますよね。私は眠る時、無意識を遊ばせなければ、と思ってしまいます。意識を眠らせ、無意識を…

小さい悩み

こんびんは。Oたです。寒いですが、毎日なんとか出勤してます。私は、仕事の時ヘッドセットを付けています。最近、小さい悩みがありまして、仕事中、よくズレるのです。どうズレるかというと、矢印方向にヘッドセットがスライドしてきます。最後にはこんな感…

謎のミミズク

こんばんは。Oたです。「適齢期」という単語を聞くとオノヨーコのような状態になります。さて、この土日はミヤザワという大学時代の友人が泊まりに来ていました!土曜日はアーツ千代田で開催中のMADOGATRi展に足を運びました。ミヤザワがチケットをゲッツし…

指先からさようなら

こんばんは。Oたです。朝、PCを立ち上げる際に指紋認証が必要なのですが全然通らなくて遂に指すら認識されなくなった。今日は靴が脱げやすかった。もしかしたら、爪先や指先、先端から徐々に死んでいるのかもしれない…Oた

ちゃんちゃんこ

こんばんは。Oたです。寒いですね…コートとマフラーが必須の季節になりました。今日、遂にちゃんちゃんこともっこり靴下を出しました。いつまで暖房無しで過ごせるか…では、おやすみなさい。Oた

出張編

こんにちは。Oたです。平日のこんな時間にどうしたんだって思われるかもしれませんが、今月からシフト制になったので平日に休みがあるのです。昨日、今日とお休みでした。私は今、街中のベンチにいます。この街、とってもベンチが多く、すぐ疲れる運動不足野…

白い巨塔今昔物語

こんばんは。Oたです。寒くなってまいりました。最近はテレビドラマ『白い巨塔』を見ていました!!2003年ver唐沢寿明主演の方です。微妙に似てる気がする。最近は、1978年ver田宮二郎主演の方も見始めました!夕飯を食べながら見ていたら手術シーンがやたら…

甲殻類について

こんばんは。お久しぶりです。Oたです。今日、仕事から帰宅すると、何と玄関の前に蟹が。確かに、歩いて20分位の所に沢があるのですが何故こんなところにいたのか…1時間後見た時には居なくなっていました。さて、同じ甲殻類である「エビ」私はどうやらエビア…

ヴィジョン

こんばんは。Oたです。涼しくなって参りましたね。さて、土曜日の早朝結構大きな地震がありましたね。私は布団の中にいました。自宅で揺れを感じた時、私は目を瞑ってしまうんですがその時に見るヴィジョンというのは、目の前にある本棚が倒れるかもしれない…

第1回怪談会

こんにちは。Oたです。昨日は第1回怪談会の開催日でした!みなさんとても怪談上手でしたが、意外にも、聞き手の「こわい」「うわっ」などという少々オーバーなリアクションが怪談を引き立てるのだなと思いました。なかでも怖かったのは、参加男性のうちの1人…