やあ。

オカルトOL日記

オカルト好きのOLが日常を綴ります

「えっ?」の使い方

 
 
こんばんは。
Oたです。
 
夏真っ盛りですね。
外は暑く、社内は寒い、
という環境に体がついていきません…
 
f:id:occultOL:20150804221124j:image
 
さて、今度大学の友人や先輩方と
「怪談会」という会を開くことになりました!
 そこで、今回は怪談について書きます。
 
私は、怖い話、怖い映像、怖い画像より
それらを語る人の方に興味があります。
いかにして怪談を語るか?それが問題だ!
 
今回取り上げるのは、ホリプロコム所属
f:id:occultOL:20150804221738j:image
似顔絵が似てなさすぎて面白かったので、
そのまま載せてみました。
でも何となく似てますね。
 
彼は手相占いで有名ですが、都市伝説や怪談などの
ストーリーテリングがやたら上手い。
 
特に怪談では
「えっ?」という台詞の使い方が絶妙。
やたら早口であらましをまくし立てた後、急に沈黙、
「えっ?」と登場人物の台詞としてポツリと発する。
 
この「間」が完璧!
「えっ?」の後の沈黙で、恐怖が補完されて、
ゾワゾワっと寒くなれるのだ!
 
全てを語らず、最後は沈黙に任せる、
という方法は何というか、すこしエッチで
そこが彼の怪談の魅力だと思います。
 
私も「怪談会」までに、この「間」をマスターするぞ!
というわけで、夏バテしないよう、
怪談などで涼しくなりましょう。
 
 
おやすみなさい。
 
Oた