やあ。

オカルトOL日記

オカルト好きのOLが日常を綴ります

五輪を機に、国歌について

お久しぶりです。おーたです。

7月から職場が変わったりと、ばたばたしておりました。

 

さて、夏ですね。暑くてとろけそうです。

先日、リオデジャネイロ五輪が開幕しました。

私は1秒も見ていませんが…。

 

週末、YouTubeで動画を見漁っていたときに、

国歌『君が代』を色々な人が歌っていたので

今日は、その動画紹介をしたいと思います。

(サボりではない)

 

まず、大体の動画を見て思ったのが、

「この人たち、歌詞の意味わかってるのかな?」

そういう私も、あんまり分かっていなかったので

調べてみました。(実に恥ずかしい)

 

君が代』が最初に詠まれたのは今から1000年以上も前、

古今和歌集』の中の短歌の1つとして詠まれました。

当初は恋文だったのですが、現在はかなり意味が変わっています。

 

君が代は 千代に八千代に

さざれ石の いわおとなりて

こけのむすまで

 

以下は、日本研究家のイギリス人、バジル・ホール・チェンバレン

君が代』を英訳したものを、さらに和訳したものです。

 

汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように
われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが
時代を経て、あつまりて大いなる岩となり
神さびたその側面に苔が生(は)える日まで

 

日本の長きにわたる繁栄を祈る歌詞なんですね。ええ歌やん。

さて、いよいよ動画紹介に入ります。

色んな部門に分けて紹介していきます。

 

▼『君が代』こんな歌やっけ?編


国歌斉唱! 手嶌葵 2009/04/03

こんな不思議ソングやっけ…

 


違う歌みたいな国歌!玉置浩二の君が代独唱(2014/7/13北海道日本ハムファイターズ札幌ドーム)

えっ…

 


さくらまやの国歌斉唱に場内がざわつくwww

え、演歌…?

 

▼聴かせる編


ゴスペラーズ 君が代 20100904

君が代』でこんな和音聞いたことない…

 


秋川雅史 国家斉唱 2011W杯予選

君が代』史上最強のビブラート

 


【絢香にも負けない歌唱力!】GACKTの「国歌君が代独唱」がハンパなく凄い!歌声に会場も拍手喝采!(メジャーリーグ開幕戦2012年)

かなりスローテンポ&こぶし

 


国歌斉唱 MAY.J さん マツダスタジアム 2016年7月29日 ベイスターズ戦

MAY.Jさんは調べたら色んなところで国歌斉唱されてるっぽい。

国歌慣れしてますな。

 

▼血管ぶち切れ編


【現地撮影・高音質】第83回東京優駿・桐谷健太さんによる国家独唱 National Anthem of Japan.

恐らく「こけの」で血管2〜3本イッテます。

 


ASKA 国歌独唱 吉田秀彦 引退試合

ASKAさんも「こけの」で急にお逝きになります。

 


X JAPAN TOSHI_君が代

最後に「どうもありがとー!」と絶叫しているのですが、

国歌斉唱後に感謝の意を述べる人はあまり見かけませんね。

 

▼私のイチオシ


【プロ野球パ】声優の山寺宏一さん、心揺さぶる国歌斉唱 2015/09/19 E-Bs

私はこれ位あっさり、はっきりしているのが好みです。

 

もしおすすめの国歌斉唱があれば、是非教えて欲しいです。

では、おやすみなさい。そろそろ絵を描くぞ…!

 

おーた