やあ。

オカルトOL日記

オカルト好きのOLが日常を綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

よい年のとり方を

こんばんは。Oたです。 東京は雨が降っています。 どこの町にも、ワンカップか酎ハイの缶を持ってブツブツ言いながら歩いてるおっさんがいると思います。 私はそういうおっさんに話しかけられることが多いんです。 今日、会社帰りに駅のホームで電車を待って…

煮物が好きな理由

こんばんは。Oたです。 たまにはOLらしい記事でも(?)。 今日はかぼちゃの煮物を作った。 煮物は材料ぶち込んでほっとけば出来るから好き。 あと完成品が想像できるから。 仕事してる時は答えが想像できない方が好き。 調べる楽しみがあるからね。 思考を…

新しい雨具

こんばんは。Oたです。 今日は天気が悪かったですね。 私は傘が嫌い。 すぐ忘れるし、盗られるから。 何だかんだ濡れるし。 昼休みに、新しい雨具ないかな?という話になって、面白かったので紹介します。 風船みたいな生地のゴムを全身にまとう。 鼻と目の…

そのままでいい場所にいてはいけない

こんばんは。Oたです。 帰宅してからの時間を1時間区切りで考えることにする。 「YouTuberになるから」と言って会社をやめた新入社員がいた、とサラリーマンがインタビューに答えてたのをニュースで見たけど、YouTuberは会社員でもなれるんじゃないか? O脚…

近道と回り道の話

こんばんは。Oたです。 すっかり冬ですね。 今日、お昼休みに近道の話になった。 私有地なのか公道なのか分からない土地があって、どうしても急がなければいけない時はその道を通るらしい。 わたしが住んでいるところは果てしない一本道なので、近道のしよう…

ブスで安全な世界

こんばんは。Oたです。 ご無沙汰しております。 冬のような寒さですが、前回の更新よりさらに髪を切りました。 今これくらいです。 髪を切って感動したことがあるんですが、電車の中で痴漢に遭う率がほぼゼロになりました! 髪が長めの頃や、黒髪でリクルー…

虫とりの思い出

こんばんは。すっかり夏です。 暑中お見舞い申し上げます。 夏になると地元での虫とりを思い出す。 父と妹と、父の友人数人と、車で一晩中雑木林を巡るドライブ。 弟はまだ生まれてなかった。 妹が寒いと言い出して、父の友人の一人が着ていたTシャツを妹に…

いつもの定食屋さんで

こんばんは。おーたです。 髪を切りました。 髪を切った日、 これからどんどんいいことが起こって、 世界は良くしかならない、みたいな 変に無敵な気分になりませんか? 近所に、よく通う中華料理屋がある。 わたしはいつも 麻婆茄子定食屋ご飯少なめ、を頼…

指の曲がりがえぐい

こんばんは。 Oたです。 髪型を変えました。 美容室でOLです、と言ったら この髪型になりました。 最近、親指の付け根から手首にかけてが ズキズキと痛む。 なんでだろう、と思って過ごしていたら、 自分の親指の曲がりのえぐみに驚いた。 恐らく親指にかか…