やあ。

オカルトOL日記

オカルト好きのOLが日常を綴ります

死者からのまなざし

こんばんは。 ご無沙汰しています。Oたです。 昨年末、会う人々に「今年のベストコンテンツは何でしたか?映画、ドラマ、本、漫画、音楽、絵画、YouTube、何でも良いです。」という話題をよく振っていた。 どんな人でも、何かしら「推し」のコンテンツがある…

そんな夜を探してる

こんばんは。Oたです。 一年半程、コロナ禍による引きこもり期間が長かったからか、喜びも悲しみも振れ幅が小さくなって、ここ数週間で戻って来つつある日常に心も体も追いついていない。 蛇口を目一杯捻った時みたいに、ジャバジャバと疲労が部屋を埋めてい…

反射-目に入れること

こんばんは。Oたです。 5年前、今の物件を紹介してくれた不動産屋さんから聞いた話をしよう。 5年前の6月、不動産屋さんの車に乗って物件を巡っている時「怖い物件とか事故物件って、結構あるもんなんですか?」と何気なく聞いてみた。 すると「うーん、あん…

反射-ゾンビになるまで

こんばんは。Oたです。 先日、7年ほど使っていた手鏡が壊れた。銀魂の。 鏡はよくないものを反射してくれるらしい。 その効力が切れたのか、失くしものが増えた。 指輪、定期、傘… その矢先、COVID-19接触確認アプリCOCOAから 「COVID-19にさらされた可能性…

雪の怪談

こんばんは!Oたです。 世界が大変なことになっていますが、いかがお過ごしでしょうか。 わたしは本を読んだり、 スマホいじったり、映画を見たり、怪談を聞いたりしています。 ***** 今日はなんと、雪が降ったらしいですね。 外に出てないので知らない…

弔うことについて

すっかり肌寒くなり、今年何度目かの風邪をひいた。顔が痛い。 iPhoneを新しくしてから「写真撮って」といわれることが多くなった。とはいえ、写真を撮らせてくれるのはほんの一瞬で、次の瞬間に目線はよそを向いている。その一瞬に照準を合わせるのは難しい…

『アウトゼア』

こんばんは。Oたです。 自分の骨折が治ったと思ったら、今度は実家の犬が骨折したらしい。 骨折はなかなか治らないから、しない方がいいです。 ********** 骨格、輪郭、境界、 話を聞いている時、映画や演劇を見ている時、無意識に頭の中で輪郭を…

イメージトレーニング

こんばんは。Oたです。 先日トランポリンをしてたら、骨が折れた。 正確にいうと、ヒビが入った。 骨折にはリハビリとイメージトレーニングが効くらしい。 リハビリは、まぁ分かる。 イメージトレーニングと言われても、完治して走ったり跳ねたりする自分の…

霊能力者の孤独

こんばんは。Oたです。 梅雨も明けて、すっかり夏ですね。 夏といえば怪談。 巷では怪談系のイベントなんかもやってるみたいなので、どこかに顔を出したいなと思っています。 ホラー映画も好きですが、誰かが怪談を語っているのを見るのが一番好きかもしれま…

死生術・死生技

こんばんは。Oたです。 もうすぐGW。 どこかに行く予定はありますか? ********** 昨年のGWに、わたしは青森県を観光した。 青森県に行くのは2回目だったが、2回とも三内丸山遺跡を予定に組み込んだ。 元々遺跡が好きなのもあるが、1回目に訪れた…

幽霊を見るということ

こんばんは。Oたです。 今日は春の嵐という感じでした。いい感じ。 電車の中で立っていると、後ろの男性が「緊張しています。Very good,very good」と独りごとを言っていました。 さて、Oたには霊感がありません。 ゆえに、幽霊が見えません。 コロンブスが…

幽霊は上から消える

こんばんは。Oたです。 すっかり春めいてきて、もう花粉が飛んでるらしいですね。 ところで、幽霊には足がない、とよくいわれますけど、シークエンスはやとも、という芸人が面白い説を唱えていました。 というのも、幽霊は上から消える、という説。 幽霊は鏡…

よい年のとり方を

こんばんは。Oたです。 東京は雨が降っています。 どこの町にも、ワンカップか酎ハイの缶を持ってブツブツ言いながら歩いてるおっさんがいると思います。 私はそういうおっさんに話しかけられることが多いんです。 今日、会社帰りに駅のホームで電車を待って…

煮物が好きな理由

こんばんは。Oたです。 たまにはOLらしい記事でも(?)。 今日はかぼちゃの煮物を作った。 煮物は材料ぶち込んでほっとけば出来るから好き。 あと完成品が想像できるから。 仕事してる時は答えが想像できない方が好き。 調べる楽しみがあるからね。 思考を…

新しい雨具

こんばんは。Oたです。 今日は天気が悪かったですね。 私は傘が嫌い。 すぐ忘れるし、盗られるから。 何だかんだ濡れるし。 昼休みに、新しい雨具ないかな?という話になって、面白かったので紹介します。 風船みたいな生地のゴムを全身にまとう。 鼻と目の…

そのままでいい場所にいてはいけない

こんばんは。Oたです。 帰宅してからの時間を1時間区切りで考えることにする。 「YouTuberになるから」と言って会社をやめた新入社員がいた、とサラリーマンがインタビューに答えてたのをニュースで見たけど、YouTuberは会社員でもなれるんじゃないか? O脚…

近道と回り道の話

こんばんは。Oたです。 すっかり冬ですね。 今日、お昼休みに近道の話になった。 私有地なのか公道なのか分からない土地があって、どうしても急がなければいけない時はその道を通るらしい。 わたしが住んでいるところは果てしない一本道なので、近道のしよう…

ブスで安全な世界

こんばんは。Oたです。 ご無沙汰しております。 冬のような寒さですが、前回の更新よりさらに髪を切りました。 今これくらいです。 髪を切って感動したことがあるんですが、電車の中で痴漢に遭う率がほぼゼロになりました! 髪が長めの頃や、黒髪でリクルー…

虫とりの思い出

こんばんは。すっかり夏です。 暑中お見舞い申し上げます。 夏になると地元での虫とりを思い出す。 父と妹と、父の友人数人と、車で一晩中雑木林を巡るドライブ。 弟はまだ生まれてなかった。 妹が寒いと言い出して、父の友人の一人が着ていたTシャツを妹に…

いつもの定食屋さんで

こんばんは。おーたです。 髪を切りました。 髪を切った日、 これからどんどんいいことが起こって、 世界は良くしかならない、みたいな 変に無敵な気分になりませんか? 近所に、よく通う中華料理屋がある。 わたしはいつも 麻婆茄子定食屋ご飯少なめ、を頼…

指の曲がりがえぐい

こんばんは。 Oたです。 髪型を変えました。 美容室でOLです、と言ったら この髪型になりました。 最近、親指の付け根から手首にかけてが ズキズキと痛む。 なんでだろう、と思って過ごしていたら、 自分の親指の曲がりのえぐみに驚いた。 恐らく親指にかか…

ミックジャガーの子供たち

こんばんは。Oたです。 今朝のニュースで、ミックジャガーに 8人目の子供が出来たという内容の報道があった。 彼は既に、73歳。ひ孫もいるらしい。 どういう状況やねん。 来月、私の妹が出産する予定。 心配とか色々あるけど、結局のところ メチャクチャ祝福…

荒ぶるゾウ

こんばんは。Oたです。 ※今回の投稿は下ネタを含みますので、 不快な方は閲覧をお控えください。 電車には色んな珍獣がいる。 満員電車は、特に気をつけるべきだ。 私は、数々の珍獣に出会ってきた。 直接的な表現になってしまうことを恐れずに言うと、 今朝…

小津映画の女優

こんばんは。Oたです。 突然だが、小津映画の女優の泣き方が好き。 みんな顔を両手で覆って泣く。 いかに速く顔を覆うかがポイント。 明日は金曜日。 おやすみなさい。 Oた

自動ドアが開かない

こんばんは。Oたです。 今日は妙に、自動ドアが開かない。 会社の人に報告すると、 Oたさん.2〜3mm浮いてるんじゃないの、 とか、散々な言われようだった。 自動ドアが何に反応しているのか検索してみた。 するとこんなページを見つけた。 目の前の自動ドア…

流動食の日

こんばんは、Oたです。 Oた、O型です。 O型って、潜在的に胃腸が弱いって聞いたんですが、 本当でしょうか? 最近は食欲の幅がすごい。 何も食べたくない日もあれば、 男子高校生並みに食べる日がある。 今日は何も食べたくない。 しかし、食べないとイライ…

腕時計の普及

こんばんは。 ご無沙汰しております。Oたです。 髪が伸びた。 最近は、お隣の国とか、 お隣の国とかについて考える。 社会人になって、 腕時計を見る習慣がついた。 腕時計は第一次世界大戦時、 ヨーロッパで普及した。 当時の戦いは塹壕戦。 横一列の状態で…

五輪を機に、国歌について

お久しぶりです。おーたです。 7月から職場が変わったりと、ばたばたしておりました。 さて、夏ですね。暑くてとろけそうです。 先日、リオデジャネイロ五輪が開幕しました。 私は1秒も見ていませんが…。 週末、YouTubeで動画を見漁っていたときに、 国歌『…

ジョギング渡り鳥

先日、『ジョギング渡り鳥』という映画をみました。 映画『ジョギング渡り鳥』予告編 今回は感想を書きます。 あらすじ(公式HP参照) 遠い星からやってきたモコモコ星人は神を探す長い旅を経て地球に辿り着いた。 母船が壊れ帰れなくなった彼らはとある町の…

部屋に流れる時間の旅

こんばんは。 年度末ですね〜〜。 昨日、新潮4月号に掲載されている 岡田利規さんの新作「部屋に流れる時間の旅」 を読みました。 新潮 2016年 04 月号 震災を扱っています。 キーワードになるのは「時間」と「流れ」 全く関係ないんですが、最近『オデッセ…